就職活動でよく問われる「ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)」で、長期インターン経験をアピールしたい人が多いと思います。
この記事では、長期インターンの経験をガクチカとして伝える際のポイントや、企業に響くエピソードの具体例を紹介します。
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長期インターンはガクチカで有利?
長期インターンの経験をガクチカ(「学生時代に力を入れたことは?」という質問)でアピールすることは、就活で有利なのでしょうか?
長期インターンの経験は、就活のガクチカで効果的にアピールできる材料になります。
なぜなら、長期インターンの経験があることは、実際の職場で社会人と一緒に働く経験を通して、ビジネスマナーや業界知識を身につけ、社会人に近い経験値を積んだという証拠にもなるからです。
これをアピールできれば、他の就活生と差をつけることができます。
しかし、単に長期インターンに参加したという事実だけでは不十分です。
企業は、あなたがどんな人で、どんな努力をしてきたのか、そして会社で活躍できる人材かどうかを知りたがっています。
逆に、アルバイトやサークル活動など、他の経験を通して、企業が求める人物像と合致することをアピールできれば、長期インターン経験がなくても採用される可能性は十分にあります。
長期インターン経験をガクチカで効果的にアピールするには、インターン中に直面した課題や、それをどのように工夫して乗り越えたのかを具体的に説明することが重要です。
こんにちは。都内の大学に通いながら長期インターンをしている大学4年生です。今回、大学生の長期インターンのリアルを知ってもらおうと思いこの記事を書きました。「長期インターンって実際どうなの?」「やる意味あるの?[…]
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長期インターンをガクチカにするメリット
就職活動のガクチカ(学生時代に力を入れたこと)で長期インターンの経験をアピールするのは、実は多くのメリットがあります。
ここでは、長期インターン経験をガクチカに書くことで得られるメリットを、具体的にご紹介します。
長期インターンをガクチカにするメリット② 主体性をアピールできる
長期インターンをガクチカにするメリット③ 実務経験をアピールできる
長期インターンをガクチカにするメリット④ 実際に働くイメージがしやすい
他の人と比べて印象に残りやすい
長期インターンのエピソードをガクチカで伝えると、他の就活生と差をつけることができます。
アルバイトやサークル活動とは違い、実際のビジネスの現場で得た経験である長期インターンは、経験している学生がまだ少ない傾向にあります。
なので、具体的な長期インターンのエピソードを伝えることができれば、人事に「もっと話が聞きたい」と思ってもらいやすいです。
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主体性をアピールできる
長期インターンに挑戦すること自体が、あなたの主体性を表しています。
学業やプライベートと両立しながら、長期インターンで実務経験を積むには相当なやる気と努力が必要だったと思います。
ガクチカで長期インターンに参加した理由や、その経験を話せば、「自分から行動して成長したい」という前向きな姿勢をしっかり伝えられます。
企業は積極的に行動できる人材を求めているので、具体的なエピソードを交えて、あなたの積極性をアピールしましょう。
実務経験をアピールできる
自ら考えて行動することが求められる長期インターンを経験していることは、貴重な実務経験になります。
アルバイトは社員の指示に従って単純作業をすることが多いですが、長期インターンは社会人の中に入って、自分のアイデアで行動し、成果を出すことが求められます。この経験は、アルバイトしかしていない学生にはなかなかないものです。
ガクチカでその経験を話すと、「ただ学んだだけでなく、自ら考え、実際に仕事で成果を出した」という強みをアピールできます。
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実際に働くイメージがしやすい
長期インターンの経験があると、人事はあなたが会社でどんなふうに活躍するかをイメージしやすくなります。
なぜなら、すでに社会人と近い環境で実務を経験しているからです。
ガクチカで長期インターンの経験を話すことで、「入社後もすぐに仕事に馴染んでくれそうだ」と思ってもらえる可能性が高くなります。同じ業界でのインターンならなおさらです。
即戦力として期待されるため、他の就活生よりも一歩リードできるでしょう。
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長期インターンのガクチカを書く前に…
長期インターンの経験をガクチカで効果的に伝えるには、「自己分析」「企業研究」がとても重要です。
まず、自己分析で自分の強みや価値観を把握し、インターンでのエピソードにどう活かせるかを考えると、人事にも伝わりやすくなります。
次に、企業研究で「企業がどんな人材を求めているか」を理解しましょう。企業によって重視するポイントが違うので、自分のインターン経験とマッチするエピソードを選ぶと効果的です。
これらを意識してガクチカを準備することで、あなたの経験がより説得力のあるアピール材料となり、人事にも「この人なら活躍できそうだ」と思ってもらえるでしょう。
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長期インターンのガクチカを書くときの基本構成
長期インターンで得た経験は、実践的で企業にとっても魅力的なアピール材料になります。
しかし、ただ「インターンを頑張りました」と伝えるだけでは、あなたの強みは伝わりません。
人事に興味を持ってもらえるようなガクチカの書き方を説明します。
ガクチカの構成② 長期インターンを始めたきっかけ
ガクチカの構成③ 長期インターンの内容
ガクチカの構成④ 長期インターンでの苦労や工夫したこと
ガクチカの構成⑤ 長期インターンで学んだことや今後に活かしたいこと
ガクチカの構成① 結論
ガクチカを書くときは、まず「学生時代に頑張ったことは、メディアを扱う企業の長期インターンに参加し、ライターとしてインタビュー記事を作成したことです」など、長期インターンで力を入れた具体的な業務を簡潔に伝えましょう。
「長期インターンを頑張りました」など、どんな仕事を頑張ったのかが曖昧になってしまうのはNGです。
ESだけでなく面接でも、これから話す内容の結論を最初に持ってくることが重要です。まずは話に興味をもってもらうことが大切です。こうすることで、自分も頭の中で整理しながら話すことができます。
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ガクチカの構成② 長期インターンを始めたきっかけ
長期インターンのガクチカを伝える際は、エピソードの前に参加動機や目的を話すことが効果的です。
なぜインターンに挑戦したのか、その職種を選んだ理由などを説明することで、人事に目的意識をもって主体的に取り組む姿勢をアピールすることができます。
例えば「売上に貢献する営業スキルを学びたかった」や「プログラミング技術を深めたかった」といった動機を明確にすれば、あなたの価値観が伝わります。
ガクチカの構成③ 長期インターンの内容
参加動機を伝えたら、長期インターンでの取り組み内容も具体的に説明しましょう。
人事に仕事の様子をイメージしてもらえるよう、分かりやすく簡潔に伝えることが大切です。「毎月10件の新規営業を行っていた」「新規事業のSNS運用を担当した」など、目標や成果が分かるエピソードを交えると効果的です。
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ガクチカの構成④ 長期インターンでの苦労や工夫したこと
長期インターンでは、失敗やトラブルがつきものです。ガクチカでその経験を語るときは、困難にどう立ち向かい、どんな工夫をしたかを具体的に伝えましょう。
たとえば、「受注率が低く、繰り返し練習して改善した」「記事の順位が低くリライトを続けた結果、1位を獲得した」など、努力のプロセスを加えると説得力が増します。
また、自分では気づきにくい苦労もあるため、周囲のフィードバックや過去の記録を振り返ると、自分の成長をさらに思い出しやすくなります。
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ガクチカの構成⑤ 長期インターンで学んだことや今後活かしたいこと
ガクチカの締めは、長期インターンで学んだことを伝えましょう。スペースが余っているときには、それを入社後どう活かすかを伝えると、より効果的です。
ここでは、単に長期インターンに参加したのではなく、自分で行動を起こした結果、そこから学んだことをこれからに生かそうとする姿勢を見せましょう。
「課題を分析して改善する姿勢を大切にする」など、具体的に述べると印象に残りやすくなります。
企業が求める人材像に合わせて、長期インターンで気づいた強みも意識して伝えると良いでしょう。
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ガクチカで長期インターンをアピールするときのポイント
ここでは、ガクチカで長期インターンを効果的に伝えるためのポイントをご紹介します。
長期インターンのガクチカを書くときの基本構成に加えて、今から紹介することを抑えることで、人事に説得力のあるエピソードを紹介することができるでしょう。
【長期インターンをガクチカでアピールする】 できるだけ具体的に書こう
【長期インターンをガクチカでアピールする】 誰にでも伝わるように書こう
【長期インターンをガクチカでアピールする】 自分の考えや想いも伝えよう
【長期インターンをガクチカでアピールする】 企業が求める人物像に合うように書こう
参加動機や取り組む目的を伝えよう
ガクチカで長期インターンの経験をアピールするときは、まずそのインターンに参加した理由や目的をしっかり伝えましょう。
人事は「どうしてそのインターンを選んだのか」「目的意識を持って行動できる人なのか」を知りたがっています。
例えば、「営業スキルを身につけたい」「実務を通して業界理解を深めたかった」など、インターンに取り組む目的を明確に伝えることで、あなたの主体性や意欲が人事に伝わりやすくなります。
行動の背景にあるあなたの価値観が伝わると、より印象的なガクチカになります。
できるだけ具体的に書こう
ガクチカでは、できるだけ具体的なエピソードを交えて、長期インターンでどんなことを頑張ったかを説明しましょう。
たとえば、「新規営業で10件の契約を獲得」や「リライト作業を繰り返し、記事の検索順位を向上させた」など、具体的な行動や結果を示すと、人事に伝わりやすくなります。
抽象的な表現ではなく、数字やエピソードを交えることで、インターン経験がより説得力を持って伝わるでしょう。
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誰にでも伝わるように書こう
長期インターンのガクチカを説明する際は、業界や専門用語を使いすぎず、誰でも理解できる言葉で伝えることが大切です。
人事がその業界や仕事内容に詳しいとは限りません。
分かりやすく簡潔に説明することで、あなたの業務内容や役割が具体的に伝わり、仕事の大変さや達成感が理解されやすくなります。
特に面接の場では、簡潔かつ明確に話す力があることもアピールできるでしょう。
自分の考えや想いも伝えよう
長期インターンでの成果を伝えるだけの文章や話し方はNGです。
採用担当の人事は、あなたの価値観や考え方を知りたがっています。学んだこと、その過程で自分がどんな想いで取り組んだのかも伝えることで、ガクチカに深みを持たせましょう。
例えば、「この課題を通じて、粘り強さの大切さを学んだ」「失敗を重ねることで自分の成長を実感した」など、個人的な考えや想いを交えることで、あなたの人柄や価値観が人事に伝わりやすくなります。
自身の内面に触れることで、人事により強い印象を残すことができるでしょう。
企業が求める人物像に合うように書こう
ガクチカを作成する際は、長期インターンで培ったスキルや経験が、志望する企業の求める人物像に合うことを意識して説明しましょう。
企業の求める人材像を調べ、その特徴に沿って自分の経験を結びつけると効果的です。
例えば、協調性を重視する企業に応募するときは「チームでの成果に貢献できた経験」をアピールできるエピソードを持ってきたり、継続性を重視する企業に応募するときは「粘り強く課題に取り組んだ姿勢」をアピールできるエピソードを持ってきたり。
企業にとってのメリットを意識して説明することで、あなたが入社後も活躍できる人材であることをアピールできます。
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長期インターンの長期インターンガクチカ例文20選
これまでに紹介したポイントを踏まえた長期インターン経験のガクチカ例文を紹介します。
コピペはNGです!
自分の経験や学びを魅力的に伝えられるように、工夫して書きましょう。
10パターンの職種、1つにつき400字程度の例文と200字程度の例文を用意しました。
②企画職
③広告運用
④SNS運用
⑤コンテンツ制作
⑥マーケティング
⑦人事
⑧事務
⑨エンジニア
⑩デザイナー
営業職の長期インターンガクチカ例文
大学3年の時、営業スキルを身につけるためにIT企業で営業職の長期インターンに挑戦しました。主に新規顧客開拓を担当し、毎月10件の契約獲得を目標に取り組みましたが、初めは断られることが多く苦戦しました。改善のため、先輩にアドバイスをもらいながら、相手のニーズを徹底的にリサーチし、提案内容をカスタマイズする工夫を重ねました。その結果、受注率が徐々に上がり、3か月目には目標を達成できました。この経験を通して、顧客に寄り添う姿勢の重要性を実感しました。入社後も、相手のニーズを深く理解し、信頼される営業パーソンを目指していきたいです。
営業スキルを学ぶためIT企業で新規顧客開拓のインターンを経験し、毎月10件の契約を目指して活動しました。断られることが多かったため、ニーズをリサーチし提案を調整した結果、3か月目で目標達成に成功しました。この経験から顧客の視点に立つ姿勢の重要性を学び、入社後も信頼を築ける営業を目指したいです。
「インターンシップって何が学べるの?」「就活に有利なの?」「メリットって何?」そんな疑問を持った大学生に向けて、今回は私のインターンシップ体験談をお話しようと思います。私は大学生活を通して3つのインターンシップに参加をしました。[…]
企画職の長期インターンガクチカ例文
大学時代、オンラインイベントの企画を手掛ける長期インターンに参加しました。ターゲットは学生で、集客と運営を担当しましたが、当初は参加者が少なく苦戦しました。そこで、参加者の興味を調査し、役立つテーマに内容を見直しました。また、SNSでの告知方法も工夫し、友人の口コミなどを活用したところ、参加者が増加し、最終的には目標を達成しました。このインターンで、相手のニーズに応じた企画と柔軟な対応の大切さを学びました。入社後も顧客の視点を意識し、より効果的な企画が提案できる人材になりたいです。
学生向けオンラインイベントの企画インターンで、集客と運営を経験しましたが、当初は参加者が伸び悩みました。そこで内容や告知方法を見直し、SNSと口コミを活用した結果、参加者が増え目標を達成。この経験で柔軟な企画力の大切さを学び、入社後も顧客目線で効果的な提案を目指したいです。
広告運用の長期インターンガクチカ例文
広告運用の実践力を身につけたく、広告代理店の長期インターンでWeb広告の運用を担当しました。最初は成果が思うように出ず苦戦しましたが、広告のデータ分析を基に、キーワードの見直しやターゲティングの修正を行い改善を試みました。また、先輩と定期的に改善案を相談し、試行錯誤を重ねた結果、クリック率とコンバージョン率が向上しました。この経験を通じて、データを基に戦略を考えることの重要性を学びました。入社後も、数字を活かして成果を生み出す広告運用を目指していきたいです。
広告代理店の長期インターンでWeb広告運用を担当し、初めは成果が上がらず苦戦しましたが、データ分析に基づく改善を重ね、クリック率とコンバージョン率を向上させました。この経験から、データに基づく戦略立案の大切さを学び、入社後も数値分析を活かした広告運用に挑戦したいと考えています。
「就活やらないと」とは思っているものの、就活って何にどのくらい費用がかかるのか、わからない…。意外と費用がかかりそうで手が付けられない…。スーツ代、交通費など、就活には多少の費用がかかってしまいます。できるだけ費用をかけ[…]
SNS運用の長期インターンガクチカ例文
SNSマーケティングのスキルを深めたく、ファッションブランドでSNS運用の長期インターンに参加しました。Instagramの投稿内容と分析を担当し、フォロワー増加を目指しましたが、当初は効果が出ず苦労しました。そこで、ターゲット層の関心に沿った投稿内容に切り替え、投稿の頻度や時間帯も調整するなど工夫しました。その結果、フォロワー数が増加し目標を達成。この経験を通じて、ターゲット分析の重要性を学び、今後も顧客に響くSNS運用を目指していきたいと考えています。
ファッションブランドでSNS運用のインターンを経験し、Instagramでのフォロワー増加を目指しました。ターゲット層に合わせた投稿内容に改善し、時間帯を調整することでフォロワー数が増加しました。この経験でターゲット分析の大切さを学び、入社後も効果的なSNS運用に活かしたいです。
コンテンツ制作の長期インターンガクチカ例文
大学時代、Webメディアで記事の執筆と編集に携わる長期インターンに参加しました。主にインタビュー記事を担当し、毎月のPV数を目標に設定していましたが、初めはアクセス数が伸びず悩みました。そこで、読者の興味に沿う内容を追求し、見出しや画像選定にも力を入れるなど工夫しました。さらに、SEO対策も学びながら記事の内容を調整した結果、アクセス数が増加し、PV目標を達成しました。この経験から、質の高いコンテンツ制作にはリサーチと改善の繰り返しが大切だと学びました。入社後も読者の視点を意識して、効果的なコンテンツを提供していきたいと考えています。
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消費財メーカーでの長期インターンで、新商品のプロモーションに携わり、ターゲットに合わせたキャンペーンを試行錯誤しました。顧客の意見を反映した広告内容に改善した結果、販売目標を達成。この経験で、ターゲットに応じた戦略の重要性を学び、入社後も成果を出すマーケティングを目指したいです。
人事の長期インターンガクチカ例文
人事業務を学びたく、ベンチャー企業で採用アシスタントの長期インターンに参加しました。説明会の準備や面接の進行サポートなどを担当し、スムーズな運営を心がけていましたが、最初は応募者数が少ないという課題がありました。そこで、学生に関心を持ってもらえるよう、説明会の資料やSNSでの告知内容を見直したところ、応募数が増加。最終的に目標人数を確保できました。この経験を通じて、求職者目線に立つことの大切さを学びました。入社後も、企業の魅力を伝え、応募者にとって分かりやすい情報提供を心がけていきたいです。
ベンチャー企業での採用アシスタントインターンで、説明会準備や面接サポートを担当。応募者数が伸び悩んだため、説明会資料やSNS告知を改善した結果、応募数が増加し、目標人数を達成しました。この経験で、求職者目線の大切さを学び、入社後もわかりやすい情報提供に努めたいです。
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コンサル企業で事務アシスタントのインターンに参加し、データ入力や資料作成を担当しました。業務効率が課題だったため、Excelのショートカットなどを活用して作業を効率化し、時間を短縮。この経験から、事務業務でも工夫が重要だと学び、入社後も効率を意識したいです。
新卒での就職活動は、自分のキャリアを築く重要な第一歩です。しかし、新卒の就職先の選択肢として事務職を考えたとき、「新卒から事務職に就くのはもったいないのでは…?」と疑問を抱く人もいるのではないでしょうか。実際に新卒から事[…]
エンジニアの長期インターンガクチカ例文
大学で学んだプログラミングを活かしたく、スタートアップ企業でWeb開発エンジニアの長期インターンに参加しました。チームで新機能の開発に携わりましたが、当初は実装スピードが遅く、納期に間に合わないこともありました。そこで、効率的に作業を進めるため、コードの書き方を工夫し、チーム内でのコードレビューを積極的に行い、問題点を共有して改善しました。その結果、納期に間に合わせつつ品質も向上させることができました。この経験から、チーム開発におけるコミュニケーションと改善意識の重要性を学びました。入社後も技術力を高め、協力してより良いプロダクト開発を目指したいと考えています。
スタートアップ企業でエンジニアのインターンに参加し、新機能の開発に携わりました。初めは作業が遅れていましたが、コードの改善やチームでのコードレビューを取り入れた結果、納期通りに進められるようになりました。この経験で、チーム開発でのコミュニケーションの重要性を学び、今後も協力して良い開発を目指していきたいです。
就職活動と一言で言っても、文系学生と理系学生の就活は性格が違います。理系学生ならではの就活パターンや就活方法があったりと理系学生ならではの悩みを抱えている就活生も多いのではないでしょうか?そこで今回は理系学生の就活の進め方について解[…]
デザイナーの長期インターンガクチカ例文
デザインスキルを実践で磨きたく、アパレル関連のECサイト運営会社でデザイナーの長期インターンに参加しました。商品ページのデザインとバナー作成を担当しましたが、クリック率が低く苦戦しました。原因を分析し、色合いや配置を見直し、ターゲット層に合うデザインを意識して改善を重ねたところ、クリック率が上がり、目標を達成しました。この経験で、デザインは見た目だけでなく、ユーザーの行動に結びつくことが重要だと学びました。入社後もユーザー視点を大切にしたデザインで貢献したいと考えています。
アパレルECサイトでデザインインターンを経験し、商品ページのデザイン改善に取り組みました。クリック率が伸び悩んだため、色合いや配置を調整したところ、目標の数値を達成。この経験で「ユーザー視点のデザイン」の重要性を学び、入社後も成果を出せるデザインを目指したいです。
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ガクチカで長期インターンを書くときによくある質問
ガクチカに長期インターン経験を書くとき、多くの人が疑問に思うことをまとめました。
【ガクチカの書き方】 ESは「です・ます調」?「だ・である調」?
【ガクチカの書き方】 ガクチカと自己PRの内容は被ってもいい?
長期インターン先の企業名は書く?
一般的には、企業名を書かなくても問題ありませんが、最低限ガクチカの内容を具体的にするために業界や事業内容を簡単に伝えましょう。
たとえば「ITベンチャー企業での営業インターン」や「広告代理店でのマーケティング職インターン」というふうに表現すれば、仕事内容のイメージが伝わりやすくなります。
不安な場合は、許可を取って書くのも一つの方法です。
12月になっても内定なしで、不安や焦りを感じている大学4年生の就活生も多いのではないでしょうか。就活が長引くと、モチベーションも下がりがちですが、まだ3月まで内定獲得のチャンスは残っています。この記事では、年内にしっかりと準[…]
ESは「です・ます調」?「だ・である調」?
エントリーシート(ES)のガクチカは、「です・ます調」と「だ・である調」のどちらでも構いません。
どちらを選んでも大切なのは、全体のトーンを統一することです。一般的に「です・ます調」は柔らかく親しみやすい印象を与え、「だ・である調」はしっかりした印象になります。
長期インターンの経験を丁寧に説明したいときは「です・ます調」、力強く端的に伝えたいときは「だ・である調」を選ぶとよいでしょう。
ガクチカと自己PRの内容は被ってもいい?
ガクチカと自己PRの内容が多少被ることは問題ありませんが、どちらかを長期インターン以外にサークルや大学の授業などのエピソードにすることで、人事に多面的なところをアピールできます。できるだけ、違うエピソードを持ってくることをおすすめします。
どうしても、エピソードが被ってしまう場合は、それぞれの目的に合わせて視点を変えましょう。
たとえば、長期インターンでの経験をガクチカとして説明する場合は「何に取り組んだか」「どのように考え、行動し、成果を出したか」に焦点を当て、自己PRでは「その経験で得た強み」に着目すると良いでしょう。
内容が補完し合う形になることで、あなたの魅力が伝わりやすくなります。
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就活の不安はキャリアのプロに相談しよう
この記事では、長期インターンの経験をガクチカとして効果的に書くポイントをご紹介しました。
自分の強みや経験をしっかりと伝えるには、自己分析や企業研究を丁寧に行うことが重要です。
しかし、就活では不安や疑問も多く、悩むこともあるでしょう。
そんなときは、キャリアのプロに相談することも一つの方法です。しゃべりおサービスでキャリアコンサルタントからアドバイスを受けることで、自分では気づかなかった強みや、企業に響くアピールポイントが見つかるかもしれません。
しっかりと準備を整えて、自信を持ってガクチカを完成させましょう。⇒しゃべりおサービスはこちら