転職したいけど時間がない!在職中に転職活動するポイントとは?

job-change-how-to-thumbnail

「転職したいけれど、仕事が忙しくて時間が取れない…」そんな悩みを抱えていませんか?

職場で日々の業務に追われていると、転職活動にかけられる時間を捻出するのは難しいものです。
しかし、仕事で時間がない中でも効率よく転職活動を進める方法はあります。

本記事では、限られた時間でも無理なく転職を進めるための具体的なコツをご紹介します。

転職活動での自己分析や書類づくりなどで悩みがある方、まずはしゃべりおサービスを利用してキャリアコンサルタントに相談してみましょう。⇒しゃべりおサービスはこちら

\\キャリアのプロに相談してみる//

No-time-to-change-jobs-1

時間がない人も在職中に転職活動をするのがおすすめ!

在職中に転職活動をする際は、仕事に配慮しながら動く必要があります。面接の日程調整や内定後の入社日を決める際、現職との兼ね合いで時間管理が難しくなることが多いです。

一方、退職後に転職活動を進めると、時間に余裕ができるものの、収入が途絶える不安や、転職活動が長引いた際のストレス、スキルの低下といったリスクが考えられます。そのため、基本的には在職中に少しずつ時間を確保しながら転職活動を進めることが推奨されます

金銭的に余裕があり、転職先が明確であれば、退職後に集中して取り組むのも一つの方法です。自分の状況や時間に合わせて、無理なく転職活動を進めましょう。

\会社にバレるリスクを抑えて成功させる方法はこちら!/

関連記事

「キャリアップがしたい」「待遇改善を目指したい」そろそろ転職を考えようかというきっかけや機会は、人によってそれぞれです。ライフスタイルや働き方への意識の変化だって転職したいきっかけになりますよね。転職活動において多くの場合は[…]

在職中 転職難しい

\\キャリアのプロに相談してみる//

No-time-to-change-jobs-2

転職活動にかかる時間はどのくらい?

そもそも転職活動はどのくらい時間がかかるのでしょうか?

一般的に転職活動にかかる期間は3~6カ月程度です。
これはあくまで目安なので、人によってはこれより長引いたり短縮できたりします。

転職活動を進めるためには、週に一度の面接時間や毎日1時間程度の活動時間を確保することが理想です。この1時間は、求人のリサーチや企業の調査、履歴書・職務経歴書の作成、さらには面接準備に使う時間になります。

時間に余裕がある場合、さまざまな企業に応募し、たくさんの面接を経験することで、少しずつ自分に合う企業を見つけることが可能です。
一方、転職活動に割く時間があまりない場合は、効率的に進めることが重要です無駄を省き、自分にあった求人に的確に応募することが成功へのカギとなります

関連記事

働いていると、「今の職場が自分に合わない」と感じる瞬間があるかもしれません。この違和感は、仕事へのやる気をなくしたり、心身にストレスを与える原因となります。しかし、その感覚にどう向き合うかが大切です。この記事では、今の職場が合わない[…]

timing-of-job-change-thumbnail

\\キャリアのプロに相談してみる//

No-time-to-change-jobs-3

転職活動をする時間がない!乗り越えるために抑えておきたいポイント

忙しくて時間がない中でも転職活動を成功させるには、限られた時間を有効に使うことが必要になります。
ここでは、効率よく転職活動を進めるためのポイントを紹介します。

・余裕を持ったスケジューリングを心がける
・希望する業界や業種を絞っておく
・同時に複数の企業に応募する
・土日を計画的に使う
・隙間時間を活用する
・有給を使う
・上手く日程調整する
・会社に退職することを事前に伝える
・転職エージェントやキャリアコンサルタントのサービスを利用する

余裕を持ったスケジューリングを心がける

転職活動においても、スケジュール管理は重要です。
在職中は、転職活動に割ける時間は限られます。計画的にスケジュールを管理しないと、仕事との両立が難しくなり、どちらも中途半端になる可能性が大きいです。業務が忙しいときに面接や求人応募のタイミングが重なると、無理が生じてしまうこともあるため、余裕を持ったスケジュールが必要です。

ここで、目安となる転職活動フローを紹介します。ある程度、1つ1つのステップで期限を設けることで、モチベーションの低下を防ぎましょう。

転職活動の流れ

【 step 1 】 転職を決意し準備を始める
入社6〜3か月前
転職を決めたら、まずは時間を確保して自己分析と情報収集を行いましょう。転職の理由や目的を明確にすることが重要です。自分がどのようなキャリアを描いているのかを整理し、希望する業界の特徴や将来性について調査しておきましょう。


【 step 2 】 応募書類の作成:入社3か月前 
次に、履歴書や職務経歴書を作成します。職務経歴書では、スキルや実績を具体的にアピールできるように工夫しましょう。無料のテンプレートを活用すると効率的です。


【 step 3希望企業への応募(入社3〜2か月前)
この時期には、求人サイトやエージェントを活用し、時間を有効に使って希望条件に合う企業へ応募を始めましょう。職種や勤務地、給与などをしっかり比較し、最適な求人を見つけます。


【 step 4 】 面接・選考(入社2〜1か月前)
書類が通れば、面接準備に取り掛かります。志望動機や転職理由は定番の質問なので、しっかり準備して臨むことが大切です。


【 step 5 】 内定・退職交渉(入社1か月前)
内定を受け取ったら、退職交渉を開始します。円満に退職できるよう、上司や同僚に適切に伝え、引き継ぎの準備を進めましょう。退職日は入社日にも影響するため、早めの手続きを心がけます。


【 step 6 】 引き継ぎ〜入社(入社1か月前〜入社直前)
退職日が決まったら、引き継ぎを進めましょう。必要な資料や後任者へのスケジュール調整にも、余裕を持った時間の確保が重要です。スムーズに新しい職場へ移行できるよう、計画的に進めていきましょう。

関連記事

「自己分析は就活生のするもの。大人になった今、自己分析なんてやる必要がない」なんて思っていませんか?自己分析は何歳になっても役に立ちます。大人になってからも自己分析を行うことで、自分と向き合って、やりたいことや、やりたくないこと、今[…]

self-analysis-thumbnail

希望する業界や業種を絞っておく

在職中で忙しい人が転職活動を進める際、限られた時間の中で希望の業界や業種を絞ることが非常に重要です。時間が限られている中で、広範囲の業界を調べるのは非効率です。業界を絞ることで、不要な求人情報を確認する時間を減らし、企業研究に集中することができます。また、重要になってくるのが自己分析です。「どんな働き方をしたいのか」「自己分析に時間をかける余裕がない」という人は、しゃべりおサービスを活用し、キャリアコンサルタントに相談して効率的に時間を使いましょう。⇒しゃべりおサービスはこちら

キャリアコンサルタントとは、仕事や働き方、転職についての悩み事、ライフプラン全体の相談、人生や仕事に対する漠然とした不安などに対し、課題を洗い出しその解決法を一緒に考えてくれる、国家資格を有するキャリア全般の伴走役です。
しゃべりおサービスでは、キャリアコンサルタントとしゃべるだけで、あなたの魅力を引き出し、面倒な応募書類をプロが作成してくれます。しゃべりおサービスを利用することで、時間がない人にとって効率的な転職活動が行えるでしょう。

\\キャリアのプロに相談してみる//

同時に複数の企業に応募する

忙しくて時間がない中で転職活動を進めるとき、限られた時間を効率的に使うために、同時に複数の企業に応募することをおすすめします。1社ずつ応募して結果を待つと、選考に時間がかかりすぎてしまい、転職活動が長引く可能性があります。また、内定が出ても比較対象がないと、転職の「軸」に沿った判断が難しくなります。複数の企業に応募して、選考を並行して進めることで、時間を節約し、オファーを比較する時間と余裕を生み出しましょう。

土日を計画的に使う

在職中に転職活動をするとき、忙しくて時間がないなら、土日を計画的に使うことが重要です。
平日は仕事があるため十分な時間を取るのが難しい場合、土日は集中して転職活動に取り組める貴重な時間となります。例えば、求人リサーチや応募書類の作成を土日にまとめて行うことで、平日の隙間時間を使って素早く応募することができます。面接の準備や企業研究も、土日でじっくり時間をかけて質の高い選考対策を行いましょう。

関連記事

今すぐ仕事を辞めたいけど、お金がない…転職したいけど、お金がないので転職活動をスタートできない…転職活動でかかるお金はどのくらいなのか確認したい…そんな悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか?様々な理由で今の職場か[…]

Recommended-job-change-thumbnail

隙間時間を活用する

忙しい人こそ、隙間時間を活用することが重要です。
通勤・昼休み・移動中など、日常の小さな時間を積み重ねれば、転職活動に十分な時間を確保できます。例えば、1日15分の隙間時間を30日続けると、合計7.5時間の転職活動が可能になります。短時間でもリサーチ作業やメールの返信を習慣化することで、大きな成果に繋がります。忙しい中でも、計画的に時間を捻出し、活動を進めましょう。

関連記事

毎日の長い通勤時間、どうにかならないかと悩んでいませんか?そんな通勤時間を有効に活用することで生活が少し楽になるかもしれません。この記事では、長い通勤時間をポジティブに捉える方法や、ストレスを減らすアイデア、さらには通勤時間を短[…]

work-related-how-to-thumbnail

有給を使う

面接が勤務時間と重なりやすい場合、有給を使うことで面接に十分な時間を確保できます。有給休暇は、入社から6か月が経過し、勤務日の8割以上を満たしていれば取得可能です。どうしても有給が取れない場合、急な体調不良や家族のトラブル、免許証の更新など、納得してもらえる理由で休み、面接の時間を作ることも1つの手段です。事前に自分の有給状況を確認しておきましょう。

関連記事

仕事をしていると、どうしても休まなければならない日が出てくるものです。そんな時、上司に納得してもらえるような休む理由を伝えることが大切です。このコラムでは、当日や事前に使え[…]

reason-for-absence-thumbnail

上手く日程調整する

忙しく時間がない中で転職活動をするときには、企業との面接日程の調整を上手く行うことが必要です。
求人探しや応募書類作成は自分の時間で進められますが、面接は相手企業の業務時間に合わせる必要があり、日程調整が不可欠です。多くの企業は平日の9~18時ごろに面接を設定しますが、企業側も転職者の現職を考慮し、早朝や夜間に面接時間を調整してくれることがあります。どうしても日程が合わない場合は、企業の採用担当に相談してみましょう。
また、有給を使う場合は1日に複数の面接をこなす必要もあるでしょう。

関連記事

転職が決まった時に考えたいことの一つに「入社日をいつにするか」です。転職先で入社日を決める時に、入社日を交渉できるのであれば交渉をした方がいいでしょう。この記事では、転職は決まったが入社日を悩んでいる人に向けて、入社日を[…]

Job-change-activities-thumbnail

会社に退職することを事前に伝える

在職中に転職活動を進めるとき、事前に退職を伝える方がトラブルを回避できる場合があります。
特に、忙しくて時間がない人は早めに伝えることで、新規プロジェクトや責任ある業務から外されるなど、仕事量を減らしてもらえる可能性も大きいです。また、事前に伝えることでスムーズな引き継ぎが進み、後任の採用が早まるなど、退職後の負担も減らすことができます。
少なくとも、退職は内定が出たら申告しましょう、もしくは二次面接以降、転職が確定したタイミングで上司に伝えるのが理想です。突然の退職は避け、事前に少し余裕を持って伝えましょう。退職の意向はメールではなく、対面で直接伝えることが基本です。そのとき、退職理由は「新しいキャリアに挑戦したいから」や「スキルアップのため」など、前向きな理由を伝えましょう。

関連記事

「もうこんな会社辞めてやる!」退職を決意したとき、次に大切なのは「退職届」の準備です。退職届は会社に対して正式に退職の意思を伝える重要な書類です。初めて退職届を書く際には、どう書くべきか、どのタイミングで提出するべきか、不安に感[…]

carrer-change-how-to-thumbnail

転職エージェントやキャリアコンサルタントのサービスを利用する

忙しく時間がない中で転職活動を進めるには、転職エージェントやキャリアコンサルタントのサービスを利用することも効果的です。
転職エージェントは、求人探しや面接日程の調整などを代行してくれるため、手間を省けます。また、企業からスカウトを受けるスカウト型の転職サイトも有効で、応募の手間を減らし、効率的に転職活動を進められます。転職イベントに参加することで、一度に多くの企業と話し、情報収集も可能です。
キャリアコンサルタントに相談できるしゃべりおサービスは、キャリアの専門家の視点から、面接のアドバイスやコーチングも行ってくれます。そして相談した内容から、あなたのポートフォリオに興味を持った企業があればマッチングを行ってくれるので、効率よく転職活動が進められるでしょう。⇒しゃべりおサービスはこちら

関連記事

転職活動を始めると、「どこから手を付ければいいの?」と悩むことが多いですよね。特に初めての転職だと、不安や緊[…]

Job-change-agent-interview-thumbnail

\\キャリアのプロに相談してみる//

No-time-to-change-jobs-4

転職活動する時間がない人におすすめのしゃべりおサービスとは?

「仕事が忙しくて転職活動をする時間がない…」
そんな人におすすめなのが、キャリアコンサルタントに相談できるしゃべりおサービスです。
転職の第一歩、書類選考の通過率は約30%
そこで、あなたの代わりに、通過率の高い履歴書・職務経歴書を作成してくれるなど、時間を節約しながら充実した転職サポートを受けられるのがしゃべりおサービスです。⇒しゃべりおサービスはこちら

しゃべりおサービスはシャべるだけ!

しゃべりおサービスに登録すると、シャベるだけで、国家資格保有のキャリアコンサルタントが、企業目線で魅力や実績が詰まった自己紹介資料(ポートフォリオ)を作成してくれます。また、面談の様子を記録し、時間をかけずにあなたの人物像を企業に伝える映像資料として提供します。

求人探しや面接サポートも充実!

しゃべりおサービスでは、キャリアの専門家が時間効率を考え、面接のアドバイスやコーチングも提供。企業が知りたい情報を押さえつつ、時間をかけずにあなたの強みを発掘します。ポートフォリオに興味を持った企業があれば、マッチングを行い、自分に合った企業を時間を無駄にせず紹介してくれるので、効率的な転職活動が可能です。

\しゃべりおサービスの体験談はこちら!/

関連記事

キャリアコンサルタントと会話するだけで自己分析ができ、履歴書や職務経歴書では伝わらない強みや自分らしさがポートフォリオとして可視化される「しゃべりお」。実はしゃべりおでは、このポートフォリオを活用して転職先を紹介してもらうこともできるの[…]

user-interview-thumbnail

\\キャリアのプロに相談してみる//

転職活動する時間がないなら…

この記事では、忙しくて転職活動をする時間がない人が抑えておきたい転職活動のコツを紹介しました。限られた時間の中でも無理なく転職を進めるには、効率的に時間を使う工夫が必要です。
忙しくて転職活動をする時間がない!と悩んでいる人におすすめなのが「しゃべりおサービス」です。
しゃべりおサービスは、あなたが気軽にしゃべるだけで、時間を節約しながら、国家資格を持つキャリアコンサルタントが自己PR資料「ポートフォリオ」を作成します。面倒な履歴書や職務経歴書の作成も、プロに丸投げでき、時間の無駄を大幅に削減できます。
転職活動を始める際には、まずプロの力を借りて、忙しい中でも自分の魅力を引き出し、言語化しにくい価値観を発見してみましょう。
今よりもっと自分らしく輝ける仕事を時間をかけずに探せるでしょう。⇒しゃべりおサービスはこちら

\\キャリアのプロに相談してみる//

   
job-change-how-to-thumbnail
最新情報をチェックしよう!