「仕事が続かない」「すぐに疲れてしまう」「自分はメンタルが弱いのかもしれない」
そんなふうに悩んでいる方は、きっと少なくないと思います。
でも実は、それはあなた自身に問題があるわけではなく、今の仕事や職場の環境が合っていないだけかもしれません。
メンタルが弱いと感じていても、自分に合った働き方を見つけることで、無理せず安心して働くことはできます。
この記事では、メンタルが弱い人にはどんな仕事が合いやすいかなどをわかりやすく解説しています。
あなたがもっと自分らしく、前向きに働けるようになるためのヒントがきっと見つかるはずです。
キャリアのプロであるキャリアコンサルタントと自己分析を進めると、客観的な自分の強みや魅力、適性が見えてきます。しゃべりおサービスで相談してみることもおすすめです。⇒しゃべりおの詳細はこちら
\\しゃべりおでキャリア相談してみる//
仕事で「メンタルが弱い」と感じる人の特徴とは?
仕事をしていると、「自分はメンタルが弱いかもしれない…」と感じることがあるかもしれません。
特に、ストレスやプレッシャーの多い環境では、自分の精神的な強さを試される場面が多くなります。
ここでは、仕事の中で「メンタルが弱い」と感じてしまう人の特徴を紹介します。
メンタルが弱いのはまったく悪いことではありません。
これを読んで、自分に合った仕事との向き合い方を見つけましょう。
・プレッシャーに弱い
・他人の評価を気にしすぎる
・失敗を引きずりやすい
・自信が持てない
・人に頼るのが苦手
・仕事とプライベートの切り替えが苦手
ちょっとしたことで落ち込みやすい
ミスをしたり、上司や同僚に注意されたりすると、必要以上に気にしてしまうことがあります。本来なら「次は気をつけよう」と前向きに考えられる場面でも、「自分はダメだ…」と深く落ち込んでしまうことが多いです。
しかし、完璧な人はいません。仕事でのミスは誰にでもあるものなので、「次に活かせば大丈夫」と考えるようにしましょう。気持ちが楽になり、仕事の効率もアップするはずです。
「なかなか仕事が続かない」「自分に合う仕事が見つからず、転職を繰り返している」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか?仕事が続かない人にはいくつかの特徴があり、それぞれの状況に応じた原因があります。まずはその仕事が続かない原因[…]
プレッシャーに弱い
締め切りが近づいてきたり、大きな仕事を任されたりすると、極端に緊張してしまうことがあります。「絶対に失敗できない」と思いすぎて、余計に不安になり、うまく動けなくなることもあります。
プレッシャーを感じるのは、それだけ仕事を真剣に考えている証拠です。大きな目標を小さなステップに分けて、一つずつクリアすることで、「できること」に意識を向けましょう。
他人の評価を気にしすぎる
上司や同僚の言葉に敏感で、「ちゃんと評価されているだろうか?」と常に気にしてしまいます。少し厳しいことを言われると、「自分はダメな社員なのでは…」と過剰に考えてしまい、仕事への自信を失いやすいです。
仕事の評価は短期間では決まりません。時には厳しい意見もありますが、それは成長のためのアドバイスと捉えると、前向きに受け止めやすくなります。
自分の学歴が他人よりも劣っている気がする。もっといい大学を出ていれば、今の人生は違ったはず…そんな思いに苦しんでいませんか?学歴コンプレックスは、多くの人が抱える悩みです。しかし、学歴だけが人生の全てではないことを忘れな[…]
失敗を引きずりやすい
仕事でミスをすると、いつまでも気にしてしまい、「また同じことをしたらどうしよう」と不安になることがあります。そのせいで、新しい仕事に挑戦するのが怖くなってしまうことも。
失敗したこと自体より、「次にどうするか」が大切です。ミスの原因を分析し、具体的な改善策を考えることで、次に同じ失敗をしないようにできます。
自信が持てない
「自分にはこの仕事は向いていないかも…」と考えたり、周囲と比べて「自分は劣っている」と思い込んだりすることがあります。その結果、挑戦する前から諦めてしまうこともあります。
他人と比較するのではなく、「昨日の自分より少しでも成長できたか」を意識すると、前向きな気持ちになれます。小さな成功体験を積み重ねていくことが大切です。
いくら頑張っても仕事で結果が出ない、、、。特に新入社員の方はそんなことを感じることが多いのではないでしょうか?仕事で結果が出ないとなかなか仕事に対する楽しみを感じられないことも多いと思います。今のその仕事のやり方はあっていま[…]
人に頼るのが苦手
「自分が頑張らなきゃ」と思いすぎて、限界まで一人で抱え込んでしまうことがあります。その結果、ストレスが溜まり、心が疲れてしまうことも。
仕事はチームで進めるのが当たり前です。困ったときは、素直に相談することが大切です。上司や同僚にアドバイスを求めることで、問題がスムーズに解決することもあります。
仕事とプライベートの切り替えが苦手
仕事のことで頭がいっぱいになり、休日や帰宅後も「明日の仕事、大丈夫かな…」と不安を抱え続けてしまうことがあります。その結果、十分にリフレッシュできず、疲れがどんどん溜まってしまいます。
オンとオフを意識的に切り替えることが大切です。仕事が終わったら、趣味や運動など、自分が楽しめることをする時間を作るようにしましょう。
\\しゃべりおでキャリア相談してみる//
「メンタルが弱いこと」は悪いこと?
「メンタルが弱い=ダメ」ではありません。
仕事で「メンタルが弱い」と感じることがあっても、それは必ずしも悪いことではありません。
むしろ、繊細であることや、真剣に考えすぎることは長所にもなります。
大切なのは、その性格とうまく付き合いながら、自分に合った方法で仕事を進めることです。
「メンタルが弱い」と感じたときは、無理に変えようとせず、「どうすれば楽に仕事ができるか」を考えてみましょう。
少しずつ工夫していけば、今よりも自信を持って働けるようになるはずです。
「しゃべりお」では、キャリアの専門家があなたの悩みに寄り添い、自分の強みや適性などを一緒に整理しながら、自分らしく働くための道を見つけるお手伝いをしています。
「自分に合う仕事ってなんだろう?」と思ったそのときが、最初の一歩です。
どうかひとりで悩まず、しゃべりおで気軽に相談してみてください。⇒しゃべりおの詳細はこちら
\\しゃべりおでキャリア相談してみる//
メンタルが弱い人に向いている仕事の特徴 7選
「自分はメンタルが弱いかもしれない…」と感じると、仕事選びにも不安を感じることがありますよね。
ストレスが多すぎる仕事では心が疲れてしまい、長く続けるのが難しくなることも。
そこで、メンタルが弱い人でも安心して働ける仕事を選ぶために、向いている仕事の条件を紹介します。
・人と関わる機会が少ない or 深い人間関係を作れる仕事
・自分のペースで進められる仕事
・ルーティンワークが多く、予測しやすい仕事
・一人でコツコツできる仕事
・サポート役として働ける仕事
・勤務時間や働き方が柔軟な仕事
ストレスが少ない環境で働けること
メンタルが弱い人は、強いプレッシャーや厳しい人間関係がある職場ではストレスを感じやすくなります。そのため、できるだけ穏やかな雰囲気の職場を選ぶことが大切です。
・ノルマや締め切りに追われにくい
・上司や同僚が穏やかで、ギスギスしていない
・ミスをしても過度に責められない
例えば、事務職や在宅ワークなどは比較的プレッシャーが少なく、落ち着いて働きやすい環境が整いやすいでしょう。
「体力がない」と感じる人は、自分にとって無理なく続けられる仕事を見つけることが大切です。しかし、「体力がない」といっても、その中身は人それぞれ。ここでは、体力がないと感じている人をタイプ別に紹介し、それぞれに合う仕事を紹介します。[…]
人と関わる機会が少ない or 深い人間関係を作れる仕事
メンタルが弱い人の中には、人付き合いにストレスを感じる人も多いです。特に、クレーム対応や厳しい顧客対応が必要な仕事は、心に負担がかかりやすくなります。そのため、人と関わる時間が少ない仕事や、同じ人と長く付き合える仕事が向いています。
・人と関わる機会が少ない仕事 → データ入力、工場のライン作業、プログラマー
・信頼関係を築ける仕事 → 図書館司書、カウンセラー、福祉関係の仕事
特に、一対一のコミュニケーションが多い仕事なら、大勢の前で話す必要がなく、安心して働けるはずです。
自分のペースで進められる仕事
スピードを求められる仕事や、マルチタスクをこなさなければならない仕事は、焦りやストレスの原因になりやすいです。自分のペースで進められる仕事なら、落ち着いて取り組めるため、安心感があります。
・一人で集中できる作業が多い
・自分のスケジュールを調整しやすい
・細かいルールや指示が少ない
例えば、ライター、イラストレーター、Webデザインなどのクリエイティブ系の仕事は、時間の使い方を自分で決めやすく、ストレスを感じにくい仕事の一つです。
「こんなに仕事を頑張っているのに仕事が全く終わらない…」「仕事が終わらなくて常に不安と焦りでいっぱい…」仕事が終わらない状態だと、休みの日でもしっかりと休むことができなかったり、心を入れ替えるようなリフレッシュもしづらかったりと[…]
ルーティンワークが多く、予測しやすい仕事
新しいことを覚えたり、臨機応変な対応を求められる仕事は、精神的な負担が大きくなります。そのため、毎日決まった作業をこなすルーチンワークの多い仕事は、落ち着いて働きやすいでしょう。
・データ入力
・工場の検品作業
・図書館司書
・郵便局の仕分け作業
「次に何をすればいいのか」が明確な仕事なら、不安になりにくく、安心して働けることが多いです。
一人でコツコツできる仕事
人とのやりとりが多いと、気を使ったり、緊張したりして疲れてしまうことがあります。そのため、自分のペースでコツコツ進められる仕事が向いています。
・データ入力
・翻訳
・プログラミング
・工場のライン作業
・研究職
特に、在宅ワークなら、職場の人間関係に悩むことが少なく、自分のペースで働けるのでおすすめです。
アンガーマネジメントという言葉を知っていますか?anger(怒り)+management(管理)という言葉を組み合わせたもので、「自分の中に生まれた怒りを、管理・コントロールすること」です。歴史としては、罪を犯した人を更生さ[…]
サポート役として働ける仕事
メンタルが弱い人は、人を支えることが得意な場合が多いです。責任の大きな仕事よりも、誰かをサポートする仕事の方が、安心して取り組めることが多いです。
・事務職(経理・総務・庶務)
・秘書
・図書館司書
・介護職
・保育補助
誰かの役に立っていると感じられる仕事は、やりがいを持ちやすく、メンタルにも良い影響を与えてくれます。
勤務時間や働き方が柔軟な仕事
決められた時間に働くのがつらいと感じる人は、フレックスタイム制や、在宅ワークが可能な仕事を選ぶのもおすすめです。自分の体調や気分に合わせて働けるので、精神的な負担が少なくなります。
・フリーランス(ライター、イラストレーター、プログラマー)
・在宅ワーク(データ入力、翻訳、カスタマーサポート)
・派遣社員やパート(週3日勤務など、働く時間を調整しやすい)
無理のない働き方を選ぶことで、メンタルの負担を減らすことができます。
\\しゃべりおでキャリア相談してみる//
メンタルが弱い人に向いている仕事10選
「メンタルが弱い」と感じると、仕事選びに不安を感じることがありますよね。
でも、仕事にはさまざまな種類があり、自分の性格に合ったものを選べば、無理なく働くことができます。
ここでは、メンタルが弱いという人でもストレスを感じにくく、落ち着いて働きやすい仕事を10個紹介します。
2. 図書館司書
3. 工場のライン作業(軽作業)
4. 在宅ワーク(ライター・データ入力など)
5. 清掃員(ビル・ホテルなど)
6. 郵便局の仕分け作業
7. 研究職(理系分野)
8. 動物関連の仕事(ペットシッター・動物飼育員など)
9. ネットショップ運営(ECサイト運営)
10. イラストレーター・デザイナー
1. データ入力(事務職)
データ入力の仕事は、パソコンを使って文字や数字を入力するシンプルな業務です。メンタルが弱い人でも安心して取り組める仕事であり、決められた作業をコツコツこなすことが中心なので、余計なプレッシャーを感じることが少なく、人との会話も最小限で済みます。パソコン作業が好きな人や、黙々と働くのが得意な人に向いています。
・作業内容がシンプルで、覚えやすい
・ルーチンワークが多く、毎日の仕事の流れが決まっている
・納期がある場合もあるが、基本的にはマイペースに進められる
2. 図書館司書
図書館司書は、本の貸し出しや整理を行う仕事です。職場が静かで落ち着いているため、騒がしい環境が苦手な人にぴったり。 仕事の流れもシンプルで、決まったルールに従って作業を進められます。
・人と関わることはあるが、基本的に会話は短くて済む
・本を扱う仕事なので、読書が好きな人に向いている
・ルーチンワークが多く、仕事の流れが決まっている
職場で「なぜか自分だけ上司からの当たりが強い」と感じたことはありませんか?こうした状況は、仕事のストレスを増幅させ、モチベーションの低下や健康への悪影響を引き起こすこともあります。この記事では、上司が自分にだけ当たりが強いと感じる原[…]
3. 工場のライン作業(軽作業)
工場のライン作業では、決められた手順で部品を組み立てたり、製品を検品したりします。作業内容がシンプルで、一度覚えれば繰り返し同じことをするため、仕事の変化に不安を感じにくいです。
・人と話す機会が少ない
・決められた作業を繰り返すので、仕事に慣れやすい
・体を動かすことが多いため、適度な運動にもなる
4. 在宅ワーク(ライター・データ入力など)
在宅ワークは、自分のペースで働けるのが最大のメリット。 ライター、データ入力、Webデザインなど、スキルに応じて仕事を選べます。人間関係のストレスが少なく、通勤の負担もないため、心に余裕を持って働くことができます。
・自分のペースで作業を進められる
・働く場所を自由に選べる(カフェや自宅など)
・ノルマがある場合もあるが、計画的に進めれば調整可能
リモートワークという言葉は、最近では頻繁に耳にするようになりましたが「フルリモート」を経験している母数はまだまだ少ないように感じます。新卒で入社をする方や、転職先が"リモートワーク推奨"や"フルリモートOK"など記載があった場合、[…]
5. 清掃員(ビル・ホテルなど)
清掃の仕事は、ビルやホテルなどの施設を綺麗にする仕事です。基本的に一人で作業を進めることが多く、メンタルが弱い人でも、余計な会話が必要ないため、精神的な負担が少ない仕事です。 体を動かしながら働くので、ストレス解消にもつながります。
・コミュニケーションの必要が少ない
・適度に体を動かすことで、気分転換にもなる
・仕事内容がシンプルで覚えやすい
6. 郵便局の仕分け作業
郵便物の仕分けは、決められた場所に郵便物を振り分ける単純作業。 人と話す機会が少なく、仕事の内容もシンプルなので、メンタルが弱いと感じる人でも安心して取り組めるでしょう。
・人との会話がほとんど不要
・一人で黙々と作業に集中できる
・力仕事が少なく、負担が少ない
春になると、多くの人が花粉症に悩まされます。特にスギやヒノキの花粉が飛散する時期は、くしゃみや鼻水、目のかゆみなどの症状がひどくなり、日常生活にも影響を与えます。しかし、花粉症の症状が仕事に与[…]
7. 研究職(理系分野)
理系の研究職は、データを分析したり、実験を繰り返したりする仕事です。一人で考えながら進める時間が多いため、人付き合いが苦手な人でも落ち着いて働けます。
・人と関わる機会が比較的少ない
・自分のペースで研究を進められる
・専門知識を活かして働ける
「体調が悪くても、明日は仕事に行かないといけない…」「休んだら職場に迷惑をかけてしまう…」そんなプレッシャーを感じている人は多いのではないでしょうか。責任感が強い人ほど「自分がいなければ回らない」と感じやすく、それが休みにくい理由に[…]
8. 動物関連の仕事(ペットシッター・動物飼育員など)
動物関連の仕事は、人ではなく動物と接する時間が多いため、人間関係のストレスを感じにくい仕事です。 メンタルが弱いと感じる人でも、動物が好きな人にとっては、癒しを感じながら働ける環境になります。
・人とのコミュニケーションが少なめ
・ルーチンワークが多く、仕事の流れがシンプル
・体を動かす機会が多く、気分転換になる
9. ネットショップ運営(ECサイト運営)
ネットショップ運営では、商品の管理や発送、サイトの更新などを行います。基本的にパソコン作業が多く、人と直接やりとりする機会が少ないため、メンタルの負担が少なめです。
・人と話す機会が少ない
・ルーチンワークが多く、仕事の流れが安定している
・副業としても始めやすい
仕事をしていると、「今日はどうしても行きたくない」「気分が乗らない」と感じる日が誰にでもあります。そんな時、どうやって上手に休むか悩む人も多いでしょう。しかし、理由が不自然だったり、頻繁にずる休みをしていると職場での信頼[…]
10. イラストレーター・デザイナー
イラストやデザインの仕事は、一人で作業を進めることが多く、自分のペースで働ける点が魅力です。 在宅での仕事も多く、対人ストレスを感じにくい仕事の一つで、メンタルが弱いと感じる人の中にも、これに向いている人が多くいるはず。
・在宅ワークが可能で、自由な働き方ができる
・自分のペースで仕事を進められる
・クリエイティブな仕事が好きな人に向いている
\\しゃべりおでキャリア相談してみる//

メンタルの弱い人が長続きする仕事を見つけるコツ
「どの仕事を選んでもすぐに疲れてしまう…」「メンタルが持たなくて続かない…」
そんな悩みを抱えている人は少なくありません。
でも実は、仕事が長続きしないのは、あなたに問題があるのではなく、「合っていない仕事や職場環境」を選んでしまっていることが原因かもしれません。
ここでは、メンタルが弱いと感じている人が、無理せず長く続けられる仕事を見つけるためのコツをわかりやすく紹介します。
②「得意なこと」や「好きなこと」を軸に探す
①「何がしんどいのか」をハッキリさせる
まず大切なのは、「仕事でどんなときにメンタルが弱くなるのか」を知ることです。
・大勢の前で話すのが苦手
・プレッシャーが強いと緊張してしまう
・ミスを引きずって自己嫌悪に陥る
・環境の変化が多いと不安になる
自分にとっての「ストレスの元」を把握すれば、それを避けられる仕事や職場を選びやすくなります。
仕事に対する不安を抱えたことはありませんか?その不安は、私たちの心や身体に大きな影響を及ぼすことがあります。仕事での不安は避けられないものですが、その原因を理解し、適切な解消方法を見つけることで、より充実したキャリアと人生を築くこと[…]
②「得意なこと」や「好きなこと」を軸に探す
メンタルが弱い人でも、得意なことや興味があることに関わっているときは、不思議と前向きに取り組めることが多いです。
「楽しい」「自分に向いている」と感じられることは、自然と続けられるエネルギーになります。
・細かい作業が得意 → 工場作業や検品業務
・本が好き → 図書館関係の仕事
・動物が好き → ペット関連の仕事
「これなら少し頑張れそう」と思えることが、長続きする第一歩です。
「自己分析は就活生のするもの。大人になった今、自己分析なんてやる必要がない」なんて思っていませんか?自己分析は何歳になっても役に立ちます。大人になってからも自己分析を行うことで、自分と向き合って、やりたいことや、やりたくないこと、今[…]
自分一人で悩まず、キャリアコンサルタントに相談してみよう
「何が向いているかわからない」「本当に自分に合った仕事ってあるのかな」と感じている人は、キャリアコンサルタントに相談するのもひとつの方法です。
キャリアコンサルタントは、
・あなたの性格や得意なことを整理してくれる
・過去の経験から、向いている仕事の傾向を見つけてくれる
・自分では気づけない選択肢を教えてくれる
など、客観的な視点からアドバイスしてくれます。話すだけでも気持ちが整理されて、スッと楽になることもあるので、「相談してみること」に抵抗を感じないでくださいね。
キャリアのプロであるキャリアコンサルタントと自己分析を進めると、客観的な自分の強みや魅力、適性が見えてきます。しゃべりおサービスで相談してみることもおすすめです。
プロの力を借りて「自分らしく働ける道」を一緒に探してもらうのも、前に進むための大きな一歩になります。⇒しゃべりおの詳細はこちら
\\しゃべりおでキャリア相談してみる//
\しゃべりおユーザーの声はこちら!/
「しゃべりおサービス」は、ただの転職支援にとどまらず、自分の強みを見つけ出し、それを履歴書や職務経歴書で表現するサポートを提供するサービスです。⇒[cv-lead-link/]キャリアコンサルタントと会話するだけで自己分析ができ、履[…]
メンタルが弱い人だからこその魅力がある!
「メンタルが弱い」と言われがちな人は、周りの気持ちに気づける繊細さや、真面目に物事に向き合う誠実さを持っています。
それは、簡単に真似できるものではなく、立派な強みであり、あなたらしさの一部です。
大切なのは、「もっと強くならなきゃ」と無理に変わることではなく、今の自分に合った環境や仕事のスタイルを見つけること。
「しゃべりお」では、キャリアの専門家があなたの悩みに寄り添い、自分の強みや適性などを一緒に整理しながら、自分らしく働くための道を見つけるお手伝いをしています。
「自分に合う仕事ってなんだろう?」と思ったそのときが、最初の一歩です。
どうかひとりで悩まず、しゃべりおで気軽に相談してみてください。
あなたらしく働ける未来は、きっとここから見つかります。⇒しゃべりおの詳細はこちら
\\しゃべりおでキャリア相談してみる//