東京・大阪・福岡で開催中の「しゃべる就活」。実践的なビジネスワークショップを通じて、自然体のあなたの強みを発揮できるイベントです。
人事からの丁寧なフィードバックや、直接スカウトを受けられるチャンスもあります!!
今回は、就活未経験でしゃべる就活に参加したHさんに話を伺いました。
「なんとかなるだろう…」と後回しにしていたら10月も半ば。就活をしている友人を見て、不安や焦りが大きかったといいます。そんな中、しゃべる就活に参加を決め、就活のスタートラインをきることができました!就活初心者でも楽しめる、そんな就活イベントの魅力をご紹介します!!
「何から始めればいい??」状態から、しゃべる就活に踏み出した
ーーこれまでの就職活動について教えてください。
10月のしゃべる就活に参加するまで、就活を始めていなかったんです。自己分析も、業界研究もできていない段階でした。
正直なところ、「なんとかなるだろう」と思ってずっと後回しにしてしまっていたんです。
まずは就活の空気を知ろうと思って、初めてのグループディスカッションや就活ならではの緊張感を体験するためにしゃべる就活への参加を決めました。
ーーしゃべる就活を知ったきっかけは何だったのでしょうか。
友人の紹介です。友人はしゃべる就活には2回参加していて、説明会や早期選考に進もうとしているくらいの段階でした。
10月半ばという時期だったので、周りの参加者はこれまで就活の経験を積んできた人たちなんだろうな、と思っていました。
そんな中で、自分がちゃんとついていけるのかという不安は正直ありましたね。
![]()
不安だった就活が、楽しい体験に変わった
ーー実際にしゃべる就活に参加してみて、どんな体験でしたか。
やっぱり他の参加学生はグループディスカッションの経験があるのか、「ファシリテーターやります!!」「タイムキーパーやります」と積極的に声をあげていて、自分との差を感じる場面もありました。
それでも自分なりに意見をしっかり出せたり、周りの意見を聞きながらまとめたりすることができて、貴重な経験になりました。
企業の方に見られているという緊張感もありましたが、終わってみると疲労感よりも「楽しかった!!」という気持ちが強く残りました。
ーーしゃべる就活に参加して新しい発見はありましたか。
コミュニケーション能力ってすごく大事なんだなっていうのは感じましたね。
具体的にいうと、自分たちのプレゼンに対して企業側から質問を受ける時間があったんです。
その質問をただ聞くだけじゃなくて、「何を知りたいのか」「どんな意図があるのか」を考えながら答える必要がありました。
企業の方と話す中で、「どう話したら伝わりやすいか」「どうしたら会話が広がるか」を考える場面が多くて、ただ話すだけじゃなくて“伝え方”が重要なんだと実感しました。
ーー企業からはどのようなフィードバックをもらいましたか。
企業の方からは、もらった質問に対して的確に答えられている点や、その場の状況に応じて柔軟に対応できている点を評価していただき、プラスのコメントをもらうことができました。
そのフィードバックをきっかけに、次につながった企業が2社あります。そのうち1社とは、今も定期的に相談に乗ってもらっていて、就活の進め方についてアドバイスをいただいています。もう1社についても、準備が整い次第、選考に進もうかなという段階まで進んでいます。
![]()
企業だけじゃない。仲間との出会いが力に
ーーしゃべる就活をきっかけに就活のスタートがきれたんですね。
はい。しゃべる就活で出会った企業の方に相談していく中で、IT業界に絞って就活を進めようと決めることができました。
そこから紹介で、さらに3社ほど企業説明会にも参加することになっています。
ーー印象的な出会いやつながりはありましたか。
企業の繋がりだけでなく就活生の友達ができたのは大きかったです。
その子を通じて就活サークルにも参加することになり、年明けからは週1回以上、グループディスカッションや面接練習ができる環境が整いました。情報収集の面でも、すごく助けられました。
ーー次にしゃべる就活に参加する際は、意識したいことを教えてください!
今回は、グループディスカッションや自己紹介で、自分から一番最初に話すことができなかったので、
次はまず自分が最初に声を出すことを意識したいです。
2回目だからこそ、余裕を持ってチャレンジできそうだなと思っています。
\\しゃべる就活とは?//