就活生Q.自己PRで使える具体的な数字や実績がないです。数字はどれくらい重要ですか?
就職活動の自己PRでは「数字や実績で裏付けると説得力が増す」とよく聞きますが、大学生活の中で特に目立った成果や具体的に数字に表せる結果がないです。印象に残る自己PRを作るには数字以外でどのような伝え方やエピソードの工夫をすれば良いのでしょうか?
人事(不動産)A.具体的な数字よりも「誰が聞いても伝わるわかりやすさ」が大切です。
自己PRというと「成果を具体的な数字で示さなければ」と考える人も多いですが、必ずしも具体的な数字がなければダメというわけではありません。
なぜ、自己PRに具体的な数字や実績を使うことを推奨されるかというと単に「伝わりやすい」からです。
つまり、具体的な数字がないことはあまり問題ではなく、大切なのは「誰が読んでも同じように理解できる内容」であることです。自己PRでは専門的すぎたり、人によって解釈が分かれたりする表現は避け、シンプルでわかりやすい言葉で伝えることが重要です。
具体的な数字や実績がなくても、“自分だからこそできたこと” に焦点を当てて自己PRを作りましょう。自分の個性をどう生かし、努力や工夫を通じて成果につなげたのか。そのプロセス自体が立派な自己PRになります。
具体的な数字の有無よりも「自分らしさをどう具体的に表現するか」が自己PRにおいて評価されるポイントです。
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