仕事に対する不安を抱えたことはありませんか?
その不安は、私たちの心や身体に大きな影響を及ぼすことがあります。仕事での不安は避けられないものですが、その原因を理解し、適切な解消方法を見つけることで、より充実したキャリアと人生を築くことができます。
この記事では、仕事の不安を引き起こす7つの主な原因と効果的な解消法を9つご紹介します。仕事の不安を軽減し、より安心して働くためのヒントを見つけましょう。
\\キャリアのプロに相談してみる//
仕事の不安の原因
まずは”仕事でどのようなことに不安を感じているのか”、”仕事の漠然とした不安はどこから来るのか”を明確にして、適切な不安の解消法を見つけていきましょう。
②仕事の将来性に疑問を感じる
③仕事でミスが続いている
④仕事の責任が大きい
⑤職場内で孤立している
⑥無理な仕事を押し付けられている
⑦完璧主義な性格
周囲の期待に応えようとしている
仕事で周囲から期待されていることは前向きなことです。しかし、その期待が心の負担になっていることが多くあります。
周囲からの期待は必ずしも1つではありません。それぞれの期待に板挟みにされていたり、まず期待されていることがよく分からない状況もあるでしょう。
「自分なりに頑張っても評価してもらえなかったらどうしよう…」と思ってしまうなど、仕事に対する不安が増幅してしまう原因の1つです。
仕事の将来性に疑問を感じる
変化が多い今の時代、現在働いている業界や会社の将来性に悩む人も多いでしょう。将来も今の給料を保てるのか、昇給はスムーズにいくのかなど給与面での不安が仕事のモチベーションに関わっている場合もあります。そんな中で自分が持っている現在のスキルに対しても、このままで良いのか不安に思ってしまう人もいます。
給与面だけでなく、仕事のやりがいや自身の成長を見いだせておらず、今の仕事環境が自分に合っているのか、このまま今の仕事を続けるのがベストなのかを悩んでしまう人もいるはずです。
仕事でミスが続いている
複雑な仕事や新しいスキルを求められる仕事に取り組む場合、不安が増し、それがミスにつながることがあります。ミスが続くと、自分の能力に対する信頼が揺らぎ、自信を失うことで、大きなストレスにつながります。
仕事でミスが続いて不安を感じてしまっている場合、自分の不器用さだけが問題ではないかもしれません。過労やストレス、体調不良や睡眠不足が影響してパフォーマンスが低下しミスが増えていることもあります。健康状態も仕事のパフォーマンスを左右する大切な要因です。ワークライフバランスを振り返ってみると原因が明確になりそうです。
仕事の責任が大きい
大きなプロジェクトや重要なタスクを任された場合など、仕事のプレッシャーが大きくなり、仕事に対して不安に感じてしまうことが多くあります。
責任が大きくなればなるほど、裁量権が大きく自由度も高くなりますが、必要以上に1人で抱え込んでしまう人もいます。周りに弱音を吐けないと思っている人も多いのではないでしょうか。
職場内で孤立している
コミュニケーションが得意ではなかったり、周囲の人と価値観などが合わなかったりして人間関係で悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
職場での孤立は、自分が評価されていないと感じ、精神的なストレスを増大させます。そして、仕事で困ったときに周囲に頼ることができず、仕事の効率やパフォーマンスが落ちてしまうこともあるでしょう。
今の自分の人間関係を見直した時に、「この人といると疲れる」「なんとなく居心地が悪い」などと感じてしまう場合は、思い切って人間関係を断捨離してみるのはどうでしょうか?この記事では、人間関係を断捨離するメリットや、断捨離をするべき人、断[…]
無理な仕事を押し付けられている
上司や周囲から長時間労働を強いられていたり、理不尽な仕事を押し付けられていたりすると、仕事に対して大きな不安を抱えることになります。
誰もが不可能な目標設定や、自分の能力に見合っていない目標を設定されているときは、自分を過小評価しがちです。
その自信喪失や仕事への疲れや不安が積み重なり、最大限のパフォーマンスが発揮されなくなるという悪循環に陥っているかもしれません。
ベル「上司ガチャ」という言葉を聞いたことがありますか? 自分の上司は自分で選ぶことができず、会社側によって決められるため、上司はある意味選べない、運ゲーだということを、ガチャガチャという例えを使っている造語です[…]
完璧主義な性格
仕事に対して大きな不安を抱く人の中で、完璧主義である人は多くいます。完璧主義の人は、全てのことを上手く思い通りに進めないといけないと思ってしまいがちです。
自分の能力ではどうしようもないことも、思い通りにならないと気が済まない人もいるのではないでしょうか。何でも上手くこなそうとする一方で、「失敗してしまったらどうしよう…」と必要以上に仕事に対して心配して不安になってしまいます。
周囲からの期待も仕事に対する不安の要因ですが、自分自身に対する期待も不安を生み出す大きな要因の1つです。
\\キャリアのプロに相談してみる//
仕事の不安を解消できないと…
仕事の不安が解消できないと、さまざまな面で悪影響を及ぼします。
持続的な不安や慢性的なストレスから、睡眠障害やうつ病、摂食障害、適応障害、自律神経失調症、過敏性胃腸症候群などの病気を引き起こす可能性があります。
わけもなく悲しくなったり何事にもやる気が出ないなどの精神的な症状から、不眠や仮眠、倦怠感・疲労感、めまいや耳鳴り、頭痛、腹痛、肩こり、腰痛など身体症状も引き起こされます。
そうなると、集中力や注意力が低下し、肝心の仕事の効率や生産性が悪化する可能性があります。ミスの増加や対人関係の悪化もそれが原因かもしれません。
このような悪影響を引き起こさないためにも、仕事の不安は解消する必要があります。
\\キャリアのプロに相談してみる//
仕事の不安を解消する方法
仕事の不安を解消できないと、心身にさまざまな悪影響を及ぼします。
これから紹介する仕事の不安を解消する方法を実践して、より充実したキャリア・人生を築いていきましょう。
②自分自身を受け入れる
③時間管理と優先順位の設定
④頼れる人に相談する
⑤きちんと休む
⑥仕事とプライベートを分ける
⑦リラックスできる環境を整える
⑧スキルアップで自己成長を目指す
⑨思い切って環境を変える
仕事の不安を書きだす
まずは仕事で感じる不安は何によって引き起こされているのかを書き出しましょう。
頭の中で考えていると漠然とした不安が募りがちです。不安を言語化して原因をつきとめ、解決法を明確にすることで心が軽くなる場合があります。
仕事の不安を書き出してみると、意外にも簡単に解決できる問題だと気づくことができたり、具体的な解決策が浮かんだりすることが多いです。
自分自身を受け入れる
仕事の不安を解消したい人にとって自分自身を受け入れることは重要なステップです。
仕事でミスが続いていたり、周囲からの期待に応えられない自分を責めてしまったり、目標を達成できない自分を非難してしまったりしていると仕事の不安は増大するばかりです。誰でも新しい仕事に慣れるまで時間が必要です。その時間も個人差があります。
また、誰かと比べて自分を責めることを辞め、自分自身の成長の機会であることを受け入れると、前向きな気持ちで仕事に取り組めるでしょう。
「こんなに仕事を頑張っているのに仕事が全く終わらない…」「仕事が終わらなくて常に不安と焦りでいっぱい…」仕事が終わらない状態だと、休みの日でもしっかりと休むことができなかったり、心を入れ替えるようなリフレッシュもしづらかったりと[…]
時間管理と優先順位の設定
効果的な時間管理を行い重要なタスクに集中することは、仕事の効率を向上させ、仕事の不安を解消することにつながります。これは日々のタスクを達成することはもちろん、長期的な目標を達成し仕事の不安を解消することにも有効です。
まずは仕事に関するタスクを全て洗い出します。重要度や緊急度が高いタスクを優先タスクにしましょう。そして、各タスクに対して時間を確保します。ここで重要なのは、具体的で現実的な目標を設定することです。無理な目標設定や時間管理をしてしまうと、実行できないとき、仕事への不安を増やす要因になります。
その後、毎日の終わりや週・月・年の終わりに進捗を確認し、柔軟に計画を調整しましょう。こまめに休憩をとったり時間管理ツールを使ったりすることも有効です。
頼れる人に相談する
仕事の不安を解消・軽減するために頼れる人に相談することは重要です。
不安を人に話すだけでも自分の気持ちが整理されていきます。それによって、原因をつきとめやすくなります。そして頼れる人に意見を求めることで、より多角的な視野からベストな選択ができるでしょう。職場の上司や部下に意見を求めにくい場合、友人や家族など第3者に意見を求めることも有効です。
仕事の将来性に不安があるなど、キャリアに関することは専門家であるキャリアコンサルタントに意見を求めることで、プロの意見を取り入れることができます。
\\キャリアのプロに相談してみる//
きちんと休む
仕事の不安を解消したいとき、きちんと休むことも重要です。
適切な休息をとることで、身体的にも精神的にも疲れが軽減し、不安感も緩和されます。そうすると脳がリフレッシュし集中力や生産性が向上します。効率的に仕事を進められることが不安の解消につながります。休息をとることは体の免疫力を高め、健康の維持と気持ちの安定につながり、不安やストレスに対する耐性を高めます。
規則正しい睡眠をとることや、プライベートで運動や趣味の時間をつくることを心がけましょう。そして1〜2時間ごとに休憩を取りストレッチをしたりすることも重要です。ときには長期の休暇が必要な場合もあります。リフレッシュ休暇などを利用することはもちろん、ときには休職することも必要かもしれません。
休職中の方にとって、次のキャリアをどうするかは大きな課題です。この記事は、心身の不調で休職をしてしまった方に向けた記事です。健康を回復しながら新しい職場を見つけることは大きな挑戦です。長年勤めてきた会社での過労やストレスが原因で休職[…]
仕事とプライベートを分ける
仕事の不安を解消するために仕事とプライベートを分けることを心がけましょう。
具体的には、勤務時間が終わったら仕事のメールや電話を避ける、家のリビングやベッドルームでは仕事をしないなどの方法が効果的です。
時間や空間的に仕事とプライベートを分けることで、休息とリフレッシュの時間をしっかりと設けられます。それによって、仕事に戻ったときに集中力が高まることが期待できるでしょう。仕事とプライベートのバランスを取ることは、ポジティブな気持ちをもてることにもつながります。
ベル今日はせっかくの休日…! どうせなら、遠くまで出かけて温泉に入ったり、思い切って海外に行って羽を伸ばしたりしたい!!という気持ちはあるものの、現実はお金がなくてそんなことをしている余裕も全くない……。[…]
リラックスできる環境を整える
仕事の不安を解消するために、職場などでリラックスできる環境を整えることも有効です。
職場のデスクを整理整頓したり、快適なオフィスチェアやクッションを使用したり、観葉植物やアロマを取り入れたりすることで働くときにリラックスでき、ストレスを軽減することができるでしょう。
職場の環境を整えるだけではなく、家などのプライベート空間を整えることも重要です。よりリラックスできる環境でリフレッシュすることで、その効果が高まります。
スキルアップで自己成長を目指す
仕事やキャリアへの不安を解消するときに有効なのが、資格取得やワークショップへの参加など、スキルアップのために動くことです。
自分の成長を実感し自信を持てることで、仕事やキャリアへの不安の解消につながります。そして、自分の市場価値を向上することにもつながり、キャリアの選択肢が広がるため、将来に対する不安感が軽減します。
リスキリングという言葉を知っていますか?リスキリングは、近年ビジネス界で話題に上ることが増えた言葉の一つです。情報社会が発達した現代では、目まぐるしく目の前の世界が変貌し、日々新しい情報を手に入れなければ時代の変化に振り落と[…]
思い切って環境を変える
仕事の不安を解消するために、転職などをして、思い切って環境を変えてみることも時には重要です。
職場の文化や業務内容、人間関係を変えることで、現在のストレスの要因から解放される可能性があります。そして、より自分に合った仕事や環境をみつけることで、仕事の満足度が向上するとともに、不安を解消できるでしょう。
仕事の人間関係の悩みなどを抱いている人は、また同じ悩みを抱えることになるのではないかと不安に思うかもしれません。対処法としては転職イベントなどで職場の環境をリサーチすることがおすすめです。自己分析や応募書類の準備に不安のある人はキャリアコンサルタントにその不安を打ち明けてみましょう。
\\キャリアのプロに相談してみる//
仕事の不安を解消するためにできること
この記事では、仕事の不安を解消する方法を紹介しました。
仕事に対する漠然とした不安には、様々な原因があります。
職場の環境、仕事の将来性、自分自身のキャリアをどうしていくべきか…
仕事やキャリアのことに不安を感じている人は一度、キャリアコンサルタントに相談してみましょう。
そこでおすすめなのが、しゃべりおサービスです。
しゃべりおサービスは、あなたがしゃべった内容をもとに、国家資格を持ったキャリアコンサルタントが自己分析サポートし、自己PR資料”ポートフォリオ”を作成します。そして、あなたが転職する際には、応募書類の作成を丸投げできます。
仕事に対する不安をキャリアコンサルタントにしゃべってみてください。
自分では気づきにくい魅力や言語化しにくい価値観を、プロの力を借りて発見でき、次のキャリアに対する不安の解消につながります。
気になる方は下のボタンをクリック!
\\キャリアのプロに相談してみる//